ふるさと納税 楽天

楽天 ふるさと納税

ふるさと納税はいろんなサイトで利用することができますが、楽天でもふるさと納税をすることができます。今回は、楽天のふるさと納税の、メリット、デメリットなどを紹介していきます。

ふるさと納税 楽天 やり方

楽天のふるさと納税については、初心者でも使いやすい仕組みとなっています。

 

楽天市場でお買い物をするような感覚で、ふるさと納税をすることができます。楽天で買い物したことがある方ならすぐにできますので、まだやってことがない方は楽天でのふるさと納税を検討してみてはいかがでしょうか。

 

流れとしては次のようになっています。

 

買い物と同じ感覚で自治体の返礼品を探す

楽天会員でなくても利用できますが、その場合には楽天ポイントが入りません。
楽天会員であればIDを入れます

寄附の申し込みをする

返礼品が届く

寄付金の受領証を受取

税金の控除を受ける

このような感じで、とくに難しいことはなく、カンタンに利用することができます。

ふるさと納税 楽天 メリット

楽天のふるさと納税のメリットはポイントがたまるという点ではないでしょうか。楽天会員であれば、ふるさと納税で豪華な返礼品を受け取ることができて、さらにポイントも付与されるということで、かなりお得に利用できます。

 

楽天はポイントアップキャンペーンや楽天スーパーポイントプログラムがあり、これによってさらにポイントがたまりやすくなっていますので、うまく活用することでかなりのポイントがゲットできるということになりますね。

 

楽天のサービスをたくさん利用しているという方は、楽天スーパーポイントプログラムの倍率もいいと思いますので、楽天のヘビーユーザーであれば、ふるさと納税は楽天を利用したほうが断然お得だといえますね。

 

楽天をあまり利用していなくても、いろんなキャンペーンを活用することで、ポイント倍率がアップしていきますので、うまく活用していきたいところですね。

ふるさと納税 楽天 デメリット

楽天のふるさと納税のデメリットとしては、自治体数が少ないというのがありました。

 

しかし、最近は、自治体数も増えていて、ほかのサイトと比較しても遜色ないくらいに参加数が多くなっています。参加数が多いですが、すべての自治体を扱っているわけではないということで、このあたりはデメリットといえますね。

 

そして、楽天ユーザーでない場合には、あまりうまみがないというのもデメリットといえます。楽天会員でないと、ポイントが付きませんので魅力がなくなってしまいます。

ふるさと納税 楽天 おすすめ

楽天のふるさと納税はこんな人におすすめです。

・楽天ユーザーでポイントがたくさん欲しい
・少しでもお得にふるさと納税をしたい
・安心できるサイトでふるさと納税をしたい

ネット通販大手の楽天が運営しているサイトなので、安心して利用できますし、うまくポイントアップのキャンペーンなどを活用することで、たくさんのポイントをゲットできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA